アクタスの歴史

◉アクタスの変遷

 2022 年、アクタスは創業して今年で 32 年目に入りました。 ここまで続けてこられたことは、お客様は無論、社員、パートさん、クリーンスタッフさんのおかげです。心から感謝申し上げます。 今の世の中コロナ禍にあり、みなさまにお集まりいただいてお話しすることもまま ならない為、この紙面にて創業のいきさつなどを書いてみたいと思います。

取締役会長 相馬 茉左子

 平成 2 年の秋に二人の娘(当時大学 2 年生と 1 年生)と私含めて 3 人で生活してい くことになりました。 その時、お勤めの収入では大学に通わせることはできないと思い起業することに。 そしてお掃除なら女性の私でもできるのではないかと、お掃除会社をやることに決め ました。

 株式会社として、事務員さんとパートさん二人を雇い入れ、四人での出発。場所は 自宅。平成 3 年 3 月 13 日のことでした。 とはいえプロとしての掃除の経験もないので、掃除会社のフランチャイズに入会。 私は午前中そのフランチャイズ会社に行き、クリーニングのノウハウを学び、午後は ワープロで作成した価格表を一般家庭にポスティング、あとは建設会社や不動産会社 に電話かけての営業。

 創業まもなくから今も継続してお取引いただいているお客様は 3 社あります。30 年 以上もお取引いただいているとは驚きであり、ありがたいですね。
最初の 2 年間位は仕事が来たら仕事をして、あとは営業の連続。お得意先も徐々に 増加しましたが、3 年間は苦労続きでした。

 異業種交流会にも積極的に参加しました。日産異業種交流会とか、中小企業家同友会に入会しました。良い会社作りの勉強をしたり、知り合いを増やし、得意先の増加につなげるべく行動を積み重ねていきました。

 創業して 5 年目で当時のお得意様であった、よみうりランドの会館でお祝賀会を開 きました(今から思うと大胆なことをしたと思い、冷や汗がでますが)。お得意様や取 引先や異業種交流会のメンバー、そして従業員とで総勢 100 名。

 3 月が設立でしたので、2 月に行いましたが雪がぱらつく、寒い日でした。
 創業から 5 年目に建設業の許可も取得。リフォーム業も行うようになりました。経 験もないのに、いろいろな仕事をさせていただきました。外注さん達には本当にお世 話になりました。

 8 年目くらいから日通工(現在のNECプラットフォームズさん)とかホンダクリオ 共立さんとか、カジノヤさん、関東メジャーさん、スペースプランさん、等々。今で もお得意様としてお取引いただいております。
 15 年目くらいからは定期クリーニングに重点を置いてから、ようやく経営も安定し ました。